子持ちのただの凡人エンジニアの戯言

これは2人の子供を持っているただのおっさんの凡人の戯言エンジニアブログです

2021年の3月の振り返り

2021年の3月の振り返りです。

仕事とプライベートに分けて振り返り。

 

仕事

3月はGo、Revel、BigQuery、データポータル、AWS IoT Coreに集中していた。

そのため、上記は受託案件として対応できる力をつけれた。

また、Laravel + Vueの案件も行ったので、Vueも少しは力はつけれたと思う。

 

しかし、組織力のアップはほぼ何もできなかった。

スキルの伝達や組織の事を考える事をやらなかった。

やらなかった理由は突き詰めると上記は自分の力にならないからという事に行き着いた。

スキルの伝達、言語化やマニュアル化等は今のスキルをどう伝えるか、標準化する事なので、当事者はスキルの向上を実感しない。

だから遠ざけていたと。

ただ、これでは組織として強くならないからこのような事を率先して、人を巻き込んでやっていくようにしたい。

 

弊社は素直な人が多いし、伸び代がある人がいるので、楽しみながらやっていきたい。

 

プライベート

長男はマイクラを通して友達と毎日遊んでいる。コミュニケーション力は上がったと思う。自分の意見も言う一面もあって成長を実感している。

友達と遊ぶスケジュール等会話をしながら妥協点を探していた。

長女は徐々に話す言葉が増えてきて、ますます可愛くなってきた

 

3月から始めている一ヶ月一冊で

4月はこれ

 

アウトプット

Zennで記事をかけなかった。

4月はDjangoをやるので、3本は書けると思う。 

 

2021年3月のTwitterの状況

 フォロワー数:586

 フォロー数:94

 まずは自分でフォローする数を増やし、自分のツイートを見てもらう。

 4月に向けて

4月は技術よりも組織に対して行動したい。

4月はまずは新卒を大事に受入をしたい。

弊社はメンター制もあるので、メンターと新人のやりとりをフォローしたい。

今回のメンターは期待しているので、実はかなり楽しみ。

お互い伸びるはず。

後は自分が考えている事を言語化して各パートで集まって議論したい。

 

新卒や成長期の人を活かすためにも受託案件を取ってくるのも俺の使命!!

 

2021年の目標です。

just-mediocre.hatenablog.com