子持ちのただの凡人エンジニアの戯言

これは2人の子供を持っているただのおっさんの凡人の戯言エンジニアブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の振り返り

2021年の振り返り 社会人として働き方に迷ったのが大きかった。 一点集中ではなく、分散すると決めた年だった。 個人のブランディングはほとんど進展なし。 ただ、Flutter大学のコミュニティが面白く、ここで成果を出したいと思った年であった。 副業の登録…

2021年の4月の振り返り

2021年の4月の振り返りです。 仕事とプライベートに分けて振り返り。 仕事 4月はDjango案件に携わっており、Python, Djangoを対応していた。 久しぶりのDjangoではあったが、Goの時よりは早く立ち上がれた。 組織に関しては4月はメンター(新卒の相談役)の立…

2021年の3月の振り返り

2021年の3月の振り返りです。 仕事とプライベートに分けて振り返り。 仕事 3月はGo、Revel、BigQuery、データポータル、AWS IoT Coreに集中していた。 そのため、上記は受託案件として対応できる力をつけれた。 また、Laravel + Vueの案件も行ったので、Vue…

2021年の2月の振り返り

2021年の2月の振り返りです。 仕事とプライベートに分けて振り返り。 仕事 2月はGo、Revel、BigQuery、データポータル、AWS IoT Coreに集中していた。 そのため、上記は受託案件として対応できる力をつけれた。 組織としては、2月は1On1を毎週できた。 ただ…

2021年の1月の振り返り

2021年の1月の振り返りです。 仕事とプライベートに分けて振り返り。 仕事 部下のフォローができなかった。 部下が苦しんでいるのに何もできなかった。 私とは職種が違うので、聞ける場を提供しただけで、ちゃんと向き合えていなかった。 次からは部下が前に…

2021年の目標

2021年の目標です。 仕事 属人化を無くす、仕事が上手くいく方法の再現性を高める。 中途や新人に向けての教育やプロジェクトを上手く行く方法の再現性の構築。 属人化を無くすように組織として動く。 アプリ開発力の向上 Flutterでアプリを作る。 リリース…