子持ちのただの凡人エンジニアの戯言

これは2人の子供を持っているただのおっさんの凡人の戯言エンジニアブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

脳を最適化すれば能力は2倍になる 仕事の精度と速度を脳科学的にあげる方法の書籍レビュー

脳を最適化すれば能力は2倍になる 仕事の精度と速度を脳科学的にあげる方法を読みました。 以下感想です。 この本は早いうちに読むべきでした。 ★この本を読む目的 脳を最適化し、仕事の精度、速度をあげたかったから ★学んだ事 ・人間の感情は脳内物質で作…

2019年の振り返り

2019年の振り返りです。 仕事 JSフレームワークのVue.jsの基本的な事ができるようになった案件でLaravelを使い、Laravelはマスター自分よりも組織の事を考え出した 副業 テストの仕事を開始し、数千円稼いだブログを開始 プライベート 料理を開始。卵焼きが…

ベトナム語の勉強を始めました

ベトナムスタッフとベトナム語で喋りたいので、ベトナム語の勉強を始めました。 一年間で業務で使用するベトナム語を喋りたいと思ってます!! 毎日ベトナム語を勉強しています。 今以下の動画を中心に勉強しています。 BEBA VIETNAM language!ベトナム人が色…

最軽量のマネジメントの書籍レビュー

最軽量のマネジメントを読みました。 以下感想です。 ★この本を読む目的 自分のマネジメントコストを下げたい。 やる事を増やしているのは自分でもあるので、どこを任せるかを決めたい。 そして、組織について学び、今の職場で試したい。 ★学んだ事 ①マネジ…

部下と自分の成長が加速する コーチングノートの書籍レビュー

部下と自分の成長が加速する コーチングノートを読みました。 とても良い本だったので、以下感想です。 ★この本を読む目的 指導力を強化したい。 ★学んだ事 ・コーチングは会話を楽しむ事という観点が抜けていた。 ・指導する前に信頼関係が無いと意味がない…

自己紹介

2019年12月時点の自己紹介です。 私は37歳で4人家族(妻、長男(6歳)、長女(2歳))です。 仕事はIT系の受託会社で制作のプレイングマネージャをやっています。 マネジメント、ディレクター、開発(主にPHP、時々Pythonの開発) このブログでは以下を書きます。 ①…