子持ちのただの凡人エンジニアの戯言

これは2人の子供を持っているただのおっさんの凡人の戯言エンジニアブログです

脳を最適化すれば能力は2倍になる 仕事の精度と速度を脳科学的にあげる方法の書籍レビュー

脳を最適化すれば能力は2倍になる 仕事の精度と速度を脳科学的にあげる方法を読みました。
以下感想です。

この本は早いうちに読むべきでした。

★この本を読む目的


 脳を最適化し、仕事の精度、速度をあげたかったから

★学んだ事

 ・人間の感情は脳内物質で作られている
  脳内の物質をバランス良くする事で感情もコントロールする。

 ・ノルアドレナリン
  闘争と迷走のホルモン
  長期的になるとうつ病になる恐れがある。

 ・ドーパミン
  モチベーションの源
  より高い目標、困難な目標を立てると分泌される。

 ・セロトニン
  心しずな状態
  
 ・アドレナリン
  闘争本能

 ・アセチルコリン
  発想力と集中力を担う

 ・エンドルフィン
  多幸感

★本を読んだ結果、どういう行動をとるか?
 ・行動する時は目標や計画を立てる。目標を達成をした自分をイメージする。
  ドーパミンを出すため

 ・人を褒める
  褒めるのは脳にとっては最高の報酬。

 ・適度な緊張感を与える
  ノルアドレナリンを出すため。

 ・朝のゴールデンタイムを有効活用する
  7時に起きて、プログラミングかベトナム語を勉強する

 ・休む
  仕事のし過ぎは必ず不調となって返ってくる。
  オフを大事にする。オンとオフは切り分ける。

 ・やる気が出ない時こそとりあえずやる
  やるとそのうちやる気が出る

 ・人に感謝する

購入はこちらから