子持ちのただの凡人エンジニアの戯言

これは2人の子供を持っているただのおっさんの凡人の戯言エンジニアブログです

2020年の目標

2020年は自分の事よりも人!!
人が幸せになる事を一番に考える!!

目標が達成できたら、家族で他の国(日本以外)に行きたいです。(長男熱望)

今年も仕事優先な気がします。仕事楽しいです。(家族にほんと申し訳ない(先に謝ります))

★仕事


 今年は個人より会社として成果を出す
 1. 品質の向上
   品質の向上!!!(詳細は秘密)
   □達成基準
    ○レガシーコードからの脱却を読んだら
    ○TDDの本を読んだら
    ○ソフトウェアテスト技法練習帳 ~知識を経験に変える40問~ を読んだら
    ○品質に対して勉強会を1回以上行ったら
    ○TDDを導入したら
    →意識が変わって、TDDを導入したらバグは減るはず。

 2. 開発フローの標準化、資産の構築
   人が多くなり、考えがバラバラなので、標準化を作り、ばらつきを抑える。
   また、資産、ノウハウをため、毎年質を上げていくフローを作る。
   □達成基準
    ○上流の標準化フォーマットを作って、運用できたら
    ○資産、ノウハウを残す業務フローを作って、運用できたら

 3. 守りから攻めの受注活動
   案件紹介からではなく、こちらから提案して案件を取りに行く!!攻める!!
   □達成基準
    ○ITエンジニアのための企画力と企画書の教科書 ~鳥瞰力で高める企画力とキャリア~を読んだら
    ○私が顧客に提案資料を作り、提案し、一個以上受注したら

 4. 組織の理想像を描く
   自分なりの組織の理想像を決め、そこに向かう土台を作る。
   □達成基準
    ○組織に関しての本を5冊読んだら
     ・カイゼン・ジャーニー たった1人からはじめて、「越境」するチームをつくるまでを読んだら
     ・チーム・ジャーニー 逆境を越える、変化に強いチームをつくりあげるまでを読んだら
     ・1兆ドルコーチ シリコンバレーのレジェンド ビル・キャンベルの成功の教えを読んだら
     ・本気でゴールを達成したい人とチームのための OKRを読んだら
     ・エンジニアリング組織論への招待 ~不確実性に向き合う思考と組織のリファクタリングを読んだら
    ○上司に自分の組織の理想像を提案したら  

 5. ベトナム語を覚える
   従業員に大事な事は翻訳を通さずに話したいため。
   というか、ベトナムスタッフはみんな良い人ばかりなので、俺もベトナム語で喋りたい!!!
   □達成基準
    ○サブBSEになったら (日常会話はできなくても良い。仕事で使うベトナム語をできるようにする)

 6. Go、Elasticsearchの理解
   これは個人的なスキルだが、案件で使うので。
   □達成基準
    ○Goでコードを書いたら
    ○Elasticsearchを理解し、運用したら

★副業


 1. ブログでアフィリエイト
   ブログを書いて、アウトプットする。数円でも良いので稼ぐ。
   □達成基準
    ○ブログは月1本書く。
    ○1円以上売り上げが出たら

 2. UIscopeでテストのバイト
   テストの観点を強化したい為、テストしながら稼ぐ。
   □達成基準
    ○案件を1件以上こなしたら

★プライベート


 1. 家事の幅を広げる
   □達成基準
    ○料理、掃除、服の畳み方を覚え、家事の幅を広げる。
     料理は休みの日に朝、昼、夜ご飯の定番が構築できたら
     服を家族全員含め、全種類畳む事ができたら

 2. 丁寧に取り組む
   家でもやりたい事は沢山あり、妻からの依頼に対して、雑になっている。
   丁寧に取り組む。細かい事に気づけるようにする。
   □達成基準
    ○妻が変わったねと言われたら

 3. 結婚10周年
   □達成基準
    ○盛大に行えたら
   
 4. 長野に行く
   去年、台風で中止。
   我が長男が楽しみにしている長野に行く。
   □達成基準
    ○長野に行ったら

トップ画像は長男が自転車に乗れるようになった時の画像です。

一歩一歩頑張れば、必ず目標は達成できるという意味を込めて