子持ちのただの凡人エンジニアの戯言

これは2人の子供を持っているただのおっさんの凡人の戯言エンジニアブログです

会社員兼個人事業主になりました

2022年5月5日に会社員兼個人事業主になりました。 まずは副業エンジニアとして成果出します。

2021年の振り返り

2021年の振り返り 社会人として働き方に迷ったのが大きかった。 一点集中ではなく、分散すると決めた年だった。 個人のブランディングはほとんど進展なし。 ただ、Flutter大学のコミュニティが面白く、ここで成果を出したいと思った年であった。 副業の登録…

2021年の4月の振り返り

2021年の4月の振り返りです。 仕事とプライベートに分けて振り返り。 仕事 4月はDjango案件に携わっており、Python, Djangoを対応していた。 久しぶりのDjangoではあったが、Goの時よりは早く立ち上がれた。 組織に関しては4月はメンター(新卒の相談役)の立…

2021年の3月の振り返り

2021年の3月の振り返りです。 仕事とプライベートに分けて振り返り。 仕事 3月はGo、Revel、BigQuery、データポータル、AWS IoT Coreに集中していた。 そのため、上記は受託案件として対応できる力をつけれた。 また、Laravel + Vueの案件も行ったので、Vue…

2021年の2月の振り返り

2021年の2月の振り返りです。 仕事とプライベートに分けて振り返り。 仕事 2月はGo、Revel、BigQuery、データポータル、AWS IoT Coreに集中していた。 そのため、上記は受託案件として対応できる力をつけれた。 組織としては、2月は1On1を毎週できた。 ただ…

2021年の1月の振り返り

2021年の1月の振り返りです。 仕事とプライベートに分けて振り返り。 仕事 部下のフォローができなかった。 部下が苦しんでいるのに何もできなかった。 私とは職種が違うので、聞ける場を提供しただけで、ちゃんと向き合えていなかった。 次からは部下が前に…

2021年の目標

2021年の目標です。 仕事 属人化を無くす、仕事が上手くいく方法の再現性を高める。 中途や新人に向けての教育やプロジェクトを上手く行く方法の再現性の構築。 属人化を無くすように組織として動く。 アプリ開発力の向上 Flutterでアプリを作る。 リリース…

2020年の振り返り

2020年の振り返りです。 2020年の目標は以下。 just-mediocre.hatenablog.com 仕事 品質に関しては単体テストコードを書くのみで品質は向上しなかった。 2021年はテスト観点、テスト内容の質をまずはあげたい 開発フロー、標準化は別の人が行った。2021年は…

楽天ROOMを始めました

少しでもお金が入ってくれる仕組みを作ろうと楽天ROOMを始めました。 楽天ROOMは以下の公式ページを見てください。 https://room.rakuten.co.jp/ 僕は楽天サービスをよく使っているので、商品の紹介もし易く、簡単にできます。 今は収益0円ですが、ここでも…

コロナで思う事

コロナウィルスが世界で震撼させています。 著名人も亡くなっている状況です。 2020年5月コロナウィルスのため、外出が自粛となっています。 我が家族も家に引き篭もっている状態です。 僕は自分に厳しい生活ができていません。 例えば、朝早く起きて、自己…

清水公園に行ってきた

清水公園に家族で行ってきました〜 清水公園の情報はこちら 清水公園は人口密度がそこまで高くなく、ゆっくり遊べます!!! 特にアスレチックの種類が80種類以上もあり、一日居ても飽きません。 アスレチックの難易度ですが、小学校一年生だと半分はできない状…

2020年の目標

2020年は自分の事よりも人!! 人が幸せになる事を一番に考える!! 目標が達成できたら、家族で他の国(日本以外)に行きたいです。(長男熱望) 今年も仕事優先な気がします。仕事楽しいです。(家族にほんと申し訳ない(先に謝ります)) ★仕事 今年は個人より会社と…

脳を最適化すれば能力は2倍になる 仕事の精度と速度を脳科学的にあげる方法の書籍レビュー

脳を最適化すれば能力は2倍になる 仕事の精度と速度を脳科学的にあげる方法を読みました。 以下感想です。 この本は早いうちに読むべきでした。 ★この本を読む目的 脳を最適化し、仕事の精度、速度をあげたかったから ★学んだ事 ・人間の感情は脳内物質で作…

2019年の振り返り

2019年の振り返りです。 仕事 JSフレームワークのVue.jsの基本的な事ができるようになった案件でLaravelを使い、Laravelはマスター自分よりも組織の事を考え出した 副業 テストの仕事を開始し、数千円稼いだブログを開始 プライベート 料理を開始。卵焼きが…

ベトナム語の勉強を始めました

ベトナムスタッフとベトナム語で喋りたいので、ベトナム語の勉強を始めました。 一年間で業務で使用するベトナム語を喋りたいと思ってます!! 毎日ベトナム語を勉強しています。 今以下の動画を中心に勉強しています。 BEBA VIETNAM language!ベトナム人が色…

最軽量のマネジメントの書籍レビュー

最軽量のマネジメントを読みました。 以下感想です。 ★この本を読む目的 自分のマネジメントコストを下げたい。 やる事を増やしているのは自分でもあるので、どこを任せるかを決めたい。 そして、組織について学び、今の職場で試したい。 ★学んだ事 ①マネジ…

部下と自分の成長が加速する コーチングノートの書籍レビュー

部下と自分の成長が加速する コーチングノートを読みました。 とても良い本だったので、以下感想です。 ★この本を読む目的 指導力を強化したい。 ★学んだ事 ・コーチングは会話を楽しむ事という観点が抜けていた。 ・指導する前に信頼関係が無いと意味がない…

自己紹介

2019年12月時点の自己紹介です。 私は37歳で4人家族(妻、長男(6歳)、長女(2歳))です。 仕事はIT系の受託会社で制作のプレイングマネージャをやっています。 マネジメント、ディレクター、開発(主にPHP、時々Pythonの開発) このブログでは以下を書きます。 ①…

楽天証券で積立NISAのeMAXIS Slim 米国で長期投資開始

楽天証券で積立NISAのeMAXIS Slim 米国で長期投資開始!!

これからの3大テーマ

直近1年の私の3大テーマ ①お金を稼ぐ お財布を増やす繋がりですが、 1.投資再開 昔は日本の株を買ってましたが、今回はインデックス投資を始めます。 S&P 500を早々に調べて、良かったらやってみます 2. UI Scopeの習慣化 もう日々の業務として取り組みます!…

収入源を増やす

収入源を増やす事を今考えています。 今は2つ ・会社の給与 ・Amazonの中古本販売 これからUIscopeでも小銭を稼げるようにしたい。 UIscope リスクゼロでできるので、UIscopeは良いと思います。

ブログを始めます

ブログを始めます。 現在は36才のITエンジニアです。 ディレクターやったり PHP、Pythonで開発したりしてます。 プライベートでは 5才の長男と 0才の娘がいます よろしくお願いいたしまーす