子持ちのただの凡人エンジニアの戯言

これは2人の子供を持っているただのおっさんの凡人の戯言エンジニアブログです

2021年の1月の振り返り

2021年の1月の振り返りです。

仕事とプライベートに分けて振り返り。

 

仕事

部下のフォローができなかった。

部下が苦しんでいるのに何もできなかった。

私とは職種が違うので、聞ける場を提供しただけで、ちゃんと向き合えていなかった。

次からは部下が前に進める事を確認するまではフォローすようにする。

自分が教えられない領域でも組織として対応したい。

 

技術的な面では1月から

Go + Revel + BigQuery + データポータル の案件でGoを少しずつだがプログラミング

できるようになった。

2月も継続する。

 

属人化を無くすという事では各種設計のフォーマットを作っている。

自分の案件をやりながら、随時作っており、展開できるようにしたい。

 

プライベート

まだ長男はYoutuberとしてはデビューしていない。

娘の遊びはおままごとをした。

パン工場で遊んだ。

このパン工場が面白い。

特に美味しくなーれ、美味しくなーれの掛け声が堪らない。

 

おすすめです。

 

なかなか時間が取れない状況ではあった。 

ただ、子供の話をちゃんと聞けていない気がする。

自分の主張をする前に子供の話を聞くようにする。

 

アウトプット

Zennで3本記事を書いた。

2月も3本記事を書く。

 

zenn.dev

zenn.dev

 

zenn.dev

2021年1月日のTwitterの状況

 フォロワー数:510

 フォロー数:82

 まずは自分でフォローする数を増やし、自分のツイートを見てもらう。

 

2月に向けて

まずはGoの案件に注力する。

チームが今一つの目標に向かっていないので、一つにするための道筋を考える。

部下と必ず毎週1On1を行う。まずは部下との時間を作る。

今回のような事は絶対繰り返さない。

本当に自分が情けなかった。 

 

2021年の目標です。

just-mediocre.hatenablog.com